メイクの楽しみ

メイク前に美肌メカニズムを知ろう

305b6ac06f355d348f5dcbc321471018

305b6ac06f355d348f5dcbc321471018

美容に気を使う人はたくさんいると思います。
そしてメイクというのは肌荒れを隠すためにも行えますが、素肌が綺麗だと化粧ノリも違ってきます。

ですから、魅力的な女性になりたいのであれば、素肌を美しくすることを意識しましょう。
つまり美肌を目指すということです。

美肌メカニズム~メイク前に~

美容やメイクを行う前に、美肌メカニズムについて知っておくと良いです。
大体の人はわかると思いますが、肌というのは細胞1つ1つからできているものです。

日々の食事によって運ばれた栄養素が吸収され、血液を循環し全身に運ばれていきます。
そこから肌の細胞にも栄養が伝わり、形成されるというものが一連のプロセスとなります。

その中で重要と言われている3つのプロセスがあります。
それは、以下の3つです。

・保湿
・ターンオーバー
・抗酸化

保湿

肌は、保湿することがとても大切です。
サバンナなどをイメージしてもらえるとわかりやすいと思います。
枯渇した大地は、ひび割れを起こしてしまいます。
肌もそれと同じで水分が足りないとシワなどを引き起こすことに繋がります。

ですから、しっかりと保湿することが大切になるのです。
肌の綺麗な人は、みんな肌に潤いがあります。

ターンオーバー

肌というのは、古い角質が剥がれ新しい肌が生まれてきます。
これをターンオーバーと言います。
ターンオーバーは、言い換えれば代謝のメカニズムのことです。

つまり代謝が悪くなってしまうと、ターンオーバーが正常に行われないということになります。
新しい肌に生まれ変わることができないので、シミやくすみが目立ちやすくなってしまいます。

抗酸化

美肌を手に入れるためには、抗酸化も必要不可欠です。
美肌を損なう原因として言われているのが、肌細胞の酸化です。
この酸化は、紫外線やストレス、喫煙などさまざまなことによって引き起こります。

この酸化を防ぐのが抗酸化物質です。
例えばフラーレンやビタミンC誘導体などが挙げられます。

美容面では、こういった成分を意識して対応していくと良いでしょう。

Write a Reply or Comment

Your email address will not be published.